無料体験会&ミニ講習会
2022年2月5日(土) 開催!
お子さんのこんな様子が気になっていませんか?
●言葉や文字への関心が薄く、読みたがらない
●作文や音読の宿題に時間がかかる
●読み飛ばしが多い
●黒板を写すのが大変/写しきれないことがある
●学校のテストは解ききれず時間切れになることが多い
こうした様子の背景に、集中力や注意力の問題ではない【ひらがな読み書きのつまずき】が隠れていることがあります。
本イベントでは、子どもが読み書きを習得する仕組みを解説し、お家でできるサポート方法もご紹介します。
また、『ひらがな読み書き教室』の体験授業を通して、「楽しく学ぶ」をお子さんにもご体感いただけます。
教室の利用希望を問わず、学習の基礎となる【子どもの読み書き】にご関心をお持ちの保護者さまはぜひご参加ください。
読み書き発達のポイント&授業体験を1時間に凝縮!
ミニ講習会
経験豊富な講師が【ひらがな読み書きの発達】や【家でできる取り組み、声のかけ方】についてわかりやすく解説します
無料体験会
2022年4月にスタートする「ひらがな読み書き教室」の内容の一部をお子さんと体験いただけます。見学だけ、保護者の方だけの参加などももちろんOKです
個別相談
最後に個別相談の時間をとっています。お子さんの様子で気になっていること、教室に関するご質問などお受けします。
イベント詳細
●日時:2022年2月5日(土)
午前の部:10:00-11:00
午後の部:13:00-14:00
※内容は同じです。ご都合のよい方をお選びください
●参加費:無料
●対象:お子さんの読み書きが気になっている保護者の方はどなたでも!
●内容:
【ミニ講習会】
-ひらがな読み書き 発達の仕組みとは?
-発達段階に合わせた読み書き学習のしかた、自宅でできる取り組み
【無料体験会】
-ひらがな読み書き教室の授業の一部を体験
ぜひお子さんと一緒にご参加ください!見学のみ、保護者の方だけの参加などもOKです
【質疑応答・個別相談】
●会場:オンライン(Zoom)お申込み後URLをお送りします
体験で行うこと
実際の教室では、ひらがなやイラストが描かれたカードを使い、読み方やイラストと文字を一致をさせる練習をします。
体験会では、使用する教材を一部取り出してそのデモンストレーションを行います。
勉強だと辛くなってしまうお子さんも、遊び・ゲーム感覚で取り組めるよう工夫されていますので、楽しいイベント感覚でご参加ください。
お子さんの「楽しかった!」「わかるようになった!」の喜びがさらなる学習意欲につながるように。そんな思いでプログラムを作っています。
講師紹介
石川 恵子(いしかわ けいこ)
趣味:ドライブ、旅行
支援経験:スタジオプラス(6年)若者の社会復帰及び就労支援(6年)
所有資格:社会福祉士、小学校教諭、児童発達支援管理責任者、キャリアカウンセラー
ひとこと:「読める!」を一緒に。
参加者の声
ひらがな読み書きが習得される過程を論理的に理解し、子どもが何を苦手としているのかがわかるようになりました。
家でもできる学習方法、遊び、声かけのポイントなど具体的な情報が多くためになりました。
体験会で子どもが「楽しい。読み書きを頑張りたい」という気持ちになり、今この教室で自分から進んで学習しています。